らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

イヤピース沼

ヘッドホン沼より更にたちの悪いイヤピース沼てのがあります。
耳に押し込んで聴くものなので、体に合う合わないが存在し、それは音質に直結します。
そこで右往左往するのです。
e-イヤホンさんとか、壁1面イヤピースのコーナーだったりします。そんだけシビアなのです。
今回のゼンハイザーは、ケーブル含めて付属品は全部好みじゃなかった(爆)です。
試聴時には、事前に買っておいた別イヤホンで使用していたお気に入りを持っていきました。

これのLサイズが結構いい感じでした。これでも希望の8割くらいで、ちょっと癖のある高域でした。
トータルでは全然良い音なんですけどね。
別途購入していたを取り付けたところ、嫌な高域の癖が消えました。こちらの方が好みですが、やや高域過剰かも知れません。
しばらくは使ってみます。
ちなみに、TRN Kirinにを使用したところ、これも変な癖が消えました。これは良かったかも。
変な中華が普通の中華くらいに変化した感じです。