らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

うーむ

ソニーの値上げ騒動、かなりの影響だったようでMDR-Z1RやIER-Z1Rが品薄状態、当然ながらキンバーケーブルもAmazonなんかで安く買おうにも出てこない。
ソニストならもしかすると、と網を張っていたらうまいこと在庫が出てきたので即ゲット。

f:id:rai_chan:20220401204710j:plain
MUC-B20SB1

私は不当に高額なケーブルは否定派です。それは、普通のグレードのケーブルを高級ケーブルに変更すれば、それは音質に影響はあると思います。
しかし音が本当に良い方向に行くのかは別問題、自分の好みの問題もあります。
また値段の異常に高いケーブルなどは決してお勧めしません。
ケーブルより機材を入れ替えたほうが音質の影響率が非常に高いからです。
ただ今回のキンバーケーブルは、なんとは言えないのですがオリジナルのケーブルよりいいと直感的に感じます。
音のグレードが更に上がったような気がします。オリジナルのケーブルは音の線が細いというか、あっさり気味に感じます。
キンバーにすると濃厚になったように感じます。実はRME+PL-4のアンバランスの組み合わせで聴いているのですがウオークマンWM-NW1Aだとどうなるのか、楽しみです。
MDR-Z1Rですがお値段231,000円になっております。実質的に3万円弱くらい上がったのかな?1割ちょいだからまあ、マシな方かな。
IER-Z1Rも同じくらいです。キンバーケーブル代上がったような。