らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

MDR-Z1Rの謎

付属品に1.2mバランスケーブルがあります。これは分かりますが、アンバランスは3m。
アンバランスの3mてのは明らかにホームユース用なんだと思うのですが、1.2mはウオークマン用ですよね?
となれば、MDR-Z1Rは屋外でも使える想定?(狂)
今日キンバーケーブルを物色してたんですけど、2mしかないようです。ちょっと邪魔ですな・・・。
てか在庫ないし。MDR-Z1Rとの駆け込み需要なんだろうな・・・。
先程さくっとMDR-Z7を聴いてからすぐにMDR-Z1Rで聴くともう別物ですね。空間の広さを感じるのが凄い。
ヘッドホンだけどヘッドホンらしくない音がします。
そしてアンプは奢る事。この辺は業務用パワーアンプは使いにくいです。PS-200やPS-400は使えますが・・・。
6150はちょっと力不足に思えました。
ただしヘッドホンが初期エージング中なので、音色は徐々に変化していくんだろうと思っています。
でも新品時からさほどの不満はない音です。