らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

さて

ソニストに行ったもう1つの理由は新型のウォークマンですね。
www.sony.jp
こちらを筆頭に弟分をいずれ買うかも、と考えておりました。
ソニストの店員さんもWM1Aお持ちで、WM1AM2に買い替えかなーとお考えだった様子。
しかし。WM1ZM2の出来がWM1AM2よりはるかに良いとはっきり断言されました。
ケースと5cmほどのケーブルが違うだけやん、と思って最初に弟分を試聴。確かに音は良いですけど、まあこんなもん?という感じ。
WM1Aと極端な差は無いです。無理に買い替えする必要はないなー、と思わせました。
その後「まさかそんなに差なかろうて」と自分のSDカードを刺すこと無く試聴曲をWM1ZM2で試聴。ヘッドホンはデフォでMDR-Z1R。
キンバーケーブル仕様です。
・・・確かにいい。うまいこと「聴かせる」方向に特化して設計してあるのを感じました。
ポータブルオーディオプレーヤーの真髄を感じさせました。確かに欲しいと思わせました。音質はWM1AM2より何故か良いと感じました。
しかし約40万円ですよ。Android搭載機と言うこともあって、いまんとこはWM1Aでいいかなと。そういう感想を受けました。
操作性はかなりWM1に寄せていましたがAndroidが挟まるので多少めんどくさい感がありました。
ウォークマンも値上がりしましたので、次に出るであろうハイエンドヘッドホンもお高くなりそうな予感がします。
あと、内部基板もショーケースにあったので手にとって見せてもらいました。
両面0603仕様(だった筈)。以外に汎用のチップ部品は少なく主要部はカスタムチップで作ってあり部品点数は少ないです。
基板は多分1mmくらい。両面です。16万円の製品の基板としてはこんなもんかなという感じがします。