らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

親父死去後の役所手続き

今回土日に通夜、葬式が終わったので会社から3日間の休みを貰えますがまるまる休み。
ラッキー、寝るぞ、という訳にはいきません。役所の手続きがあります。3日では足りそうにないな・・・。
普通に死去しただけでも後の手続きが大変と言われます。今回は今回交通事故が原因での死去と死亡診断書に書かれていました。
成年後見人付きです。
とりあえず一通り電話。
【市役所】普通に手続きできる。問題ない。
 ※死去した方の書類サポートをしてくれる制度があるのですが、3日前に要予約だそうです。
  そんなに冷静に3日前まで予約している人は少ないと思われるなー。いかにもお役所だわ。
【年金関係】
今回交通事故が原因での死去と死亡診断書に書かれていましたので、それに関する交通事故証明が必要との事。
無いので今日神戸に取りに行ってきました。普通に郵送で依頼すると2週間だそうです。
でも即日対応はできず早くて1週間後の15時半しか空いてないとかぬかしよります。
いかにもお役所ですな。
家庭裁判所・後見人関係】
亡くなった時点で後見人ではなくなる。記入する書類があるので送ります。
との事。
銀行関係は電話すると口座が凍結されるのでこちらからは電話はしないが家裁に電話したので凍結されるかも。