らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

怖い怖い・・・

ほぼ新車の自家用車なんですが、ハイブリッドモニターなるものを設置してみました。
ハイブリッドモニター フリード - Google 検索
どういうことかというと、標準のモニター機能ではなんとなくふわっとした情報しか分からないです。
なので、もっと深く掘り下げて知りたくなるのは電気屋ですので。
で、これを取り付けた最初はOBD二股ケーブルでレーダー探知機のOBD機能もいけるか?と分岐させました。
しかしハイブリッドモニター側がNGなのでレーダー探知機はシガレットケーブルに戻し、アダプタでACCから電源を取ることに変更。
そしたら動くようになりました・・・が、車両のヒューズが飛びました。
ディーラーに持ち込んで見てもらったらアクセサリー系の常時電源のヒューズです。
出先で何度か飛んだので、イモビも効かなくなるのでイエローハットでヒューズ10個購入。
それからハイブリッドモニターは一時取り外し、父の菩提寺の件で家族で集合、無事にお寺さんと話もついてお骨もお預かり頂けました。
その夜、ハイブリッドモニターを調べます。テスターでVCCラインとGNDラインを当たると見事にショート。
ケーブルを調べると1箇所傷ついています。これですね。切ってつなぎ直してOKとなりました。
このハイブリッドモニター、まぁ動作はいいんですけど品質がちょっとアレでした。
1)OBDケーブルが細すぎる。
  OBDコネクタを引き回すのが大変。こういうものは面倒でも本体側で切り離せるようにすべき。
2)内部を見たら後付の電解コンデンサの上にハンダが付着していました。
  しかもボンドで固定してないっていうね・・・車載機器なんですけども。
  とかいいつつ蓋しました。コンデンサ何度品だったか忘れたが駄目になったら交換だ。
しかし車両のヒューズが見事に保護してくれたお陰で大事にならずに済みました。
次はフリードハイブリッドEXのマップランプ+アンビエントランプに交換です。物は入手済み。
ドアオープンとイルミ電源はフリップダウンモニタまで来ていますのでさほど大変ではないです。