らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

DC-300AとD-150A

2台纏めてお越し。
DC-300Aはノイズが出る、D-150Aはヒューズが飛んでそのまま、とのこと。
先ずはDC-300Aをチェック。
電源を入れると音が歪んでいてNG。電解コンデンサは見るからにNGで看過できないので先ずは全交換。
その後正常になりました。
今度はCH-1が電源オフ時にノイズ。
オーナー様の話ではしばらく鳴らすとノイズが出るという事なのでしばらく鳴らしてみる予定。
電源スイッチが破損していて危険な個体です。交換すべきです。
ソリッド抵抗がてんこ盛りなのでいろいろ費用が掛かりそうな個体です。
1本1本外して抵抗値チェックをせねば・・・。
予想ですが、ノイズはおそらくトランジスタっぽいです。
もしかするとソリッド抵抗の高化かも、いずれにしても面倒です。
次にD-150Aをチェック。
電源を入れても入らない、ヒューズホルダーを調べるとどうもシックリ来ない。
ヒューズを入れても締まった感がありません。
ヒューズホルダーがNGなようなのでヒューズホルダーを手持ち品に仮交換、絶縁して内部に入れて通電。
すると一応動作はするようになりました。
ボリュームはガリだらけで危険です。
ボリュームを見ると液が垂れています。交換するしかないですね。
その他内部はフルオリジナル!良く動いてました。