らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2018-07-29から1日間の記事一覧

6150完成

アッサリ終わるかと思っていましたが結局1週間ずれました。(汗) 問題無く完成です。 電源を入れると、正常動作ながらCLIPランプが点滅するという症状があり、これも修理。 これは比較的簡単に直りました。 リアのインレット改造がすでにしてあったのですが…

Urei 6250

これはとりあえずの自家用です。 故障品ということで通電、LEDが全部点灯・・・。 内部を点検、片chは部品が焼けております。もう片方は正常っぽい感じ。 電源電圧を調べますが-15Vが死亡。 15V系の電源回路にある電解コンデンサを全交換で-15Vは復帰。 その…

レシーバー2台

AkaiとMCSのレシーバー2台。MCSは酷いガリと左右のレベル差。 パワーアンプのOTL回路に入る2200uFが怪しいので左右で交換。 その後1KHzを入力しオシロでレベル差確認、正常となりました。 Akaiもガリが酷い状態で、パイロットランプ切れがあったのでそれも併…