らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

セレナいじり

今日のセレナいじりは、純正革巻ステアリング(ステアリングスイッチ付き)への交換と、スイッチが使えるようにするための部材の取り付けです。
ステアリングはやはり革巻の方が手になじむので。
ヤフオクを見ているとちょうど良いのが出てましたので落札。しかしお値段はかなり高いです。
交換は道具があれば簡単ですが、道具がなかったので都度買出しに。
まずホーンバック部はT30のトルクスですがネジロックたっぷりなので緩みません。
これを緩めるレンチはホームセンターにあったので購入(\980)。
今度はステアリングの軸のナットですが、これも鬼トルクで締め付けてあります。
これは十字のレンチを購入(\1,980)。
換装はすぐ終わったのですが問題はステアリングスイッチを生かす配線です。
基本的にはこれを購入。

問題は、ハーネスです。
このキットは「もともとステアリングスイッチがある車両」が対象です。
もともと無い車両は対象外かつ自己責任です。
今回はステアリングスイッチからスパイラルケーブルへの間にあるハーネスはステアリングに付属していて問題なかったのですが、ステアリングコラム下からステレオへ行くハーネスは、もともとそんなものが無かったので当然配線もありません。
ステアリング側のコネクタからコラム下へのコネクタをテスターで導通をあたります。
ネットで見つけた配線図にしたがって問題ない配線であることを確認。
基本的にはシンプルな構造で、+と-とGNDの3本の配線があって、GND側はコモン、+と-は抵抗値が違えてあるスイッチ経由でつながっています。各操作は抵抗値の変化で切り替えているわけです。
コラム下のコネクタにはコンタクトも入ってないです。
コンタクトはジャンクのコネクタから拝借。
ここから3本ばかり取り出して導通確認。
問題ないので、そこからガレイラ君に配線を接続。3本あります。
配線チェックは問題無く、動作確認をしても動作しない・・・。
良く説明書を読むとリモコン学習の方法が違っていた様子。これを再度学習しなおしてOKとなりました。
8ボタンしかないので良く使いそうな機能を割り当てました。
使い勝手が悪いようでしたら再度学習させ直しが出来るよう、エアコンパネルを外せばガレイラ君がすぐ見えるようにしておきました。
赤外線LEDはルームライト部に仕込みました。問題無く動作しています。
次は定番改造の電動スライドドアにイモビのスイッチを仕込む改造です。スイッチパネルは購入済み。