らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ホンダ車ってなんだかなー

オプションのETC2.0+ブラケット、光のなんちゃらを購入。
こんなんそこまでコネクタ来てて差し替えるだけやんな、と思ったらさにあらず。
箱を開けるとやたら長くてごついハーネスとか入ってます。ハーネス引き直し+アンテナ増設が必要とのこと。
何故かヒューズボックスのシールすら添付されています。何がしたい?とりあえず解るのはダッシュの蓋を開けて大変なやつです。
光のなんちゃらも同様。部品代よりハーネス代の方が高いでしょうな、これ。
日産だと多分裏までコネクタ来ててスイッチとかつけてヒューズ刺すと機能したりするからねー、えらい差だわ。
説明書は同梱されてなくて、ヤフオクに説明書のDVDが出てたので落札。にしてもハードル高すぎる。
私の車はオプションのLEDフォグがついているんですが、これは後付かと聞いたらそうだとの事。
穴開けて加工するようです。
ホンダ車ってこんなめんどくさいんだ、ってのが第一感想です。
個人的にはクロスターとかEXに設定があるステアリングヒーターが欲しい。どうやらECOボタンが違っているようなのですけど、この調子じゃ配線は来てないだろうねえ・・・。
この次は2列めテーブルとUSBコネクタを計画中。
純正品付けとくと収まりいいし査定が良くなるからね。