らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ナビ交換

セレナにもともと付いていた純正ナビがなんともアレなので、思い切ってナビを更新しました。
イオニアのサイバーの去年モデルの在庫処分でした。
探せば10万円くらいで買えるらしいですが支払いの都合でもうちょっと出しました。
ホントは安い楽ナビかな〜と思っていたのですが、なんか調べてみるといろいろイマイチな感じが・・・。
予算は7〜8万円でしたが、サイバーは流石にそのお値段ではちょっと足らず、かつローエンドです。
型落ちのサイバーか、楽ナビの最上位か、悩ましいところです。
HUDのない上位モデルにしときました。何せ上位機種なので欲しい以上の機能が詰め込まれています。
一応ドライブレコーダーみたいなの(メーカー曰くドライブレコーダーではないそうですが)もついています。
午前中に購入、昼から取り付けし15時半くらいに終わりました。
配線の取出しが、旧ナビがあった関係で楽に取り出せたので早く終わったほうでしょう。
あとはフロントスピーカーの交換を後日・・・デッドニングキットも購入しておきました。
今回はついでにスーパーウーハーも配線済みで一応鳴る様になりました。
この後はフロントにモニタを1枚、リアに1枚設置を考えているところです。
しかしC25セレナは配線しやすいほうかな・・・DINスペースの奥行きの無さはなんとも。
バックカメラはあらかじめ準備していた純正カメラ変換ケーブルを使って取り付けました。
こういうチマチマしたハーネスって結構高いんですよね。