らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Lucid 8824のその後

このLucidのAD/DAコンバータは、以前に入手し先日までメインだったADA1000に関してはWebで各種資料を公開していました。
なんと回路図まで公開しているのですから恐れ入ります。
てな訳で、8824はどうなのかなと探してみると、果たして回路図は存在していました。
初期設定用ソフトウエアもありましたが、どうもMIDI I/F用っぽい感じでした。
まぁ、基本裏面のディップスイッチで設定出来るし、別に良いかなと。
とりあえずチップ電解コンデンサの交換の段取りを立てる予定です。
アレの交換はなかなか面倒なんですよね。いっそ電解コンデンサをニッパーで切ってリードだけを半田ごてで暖めて取り外す方が楽かも知れないです。
しかし、ピュアオーディオ用として売られている機材のなんと不当に高価な事かなと、毎度思う次第です。
業務用だと、使い古しのジャンクであれば捨て値で買えますからね。
それでいて音質は当たり前に良いのですから、ありがたい話です。