らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Lucid AD/DAコンバータ8824

なんてのがお越しになりました。ジャンクですので問題はあるのですが、とりあえずちょっと設定したらホームオーディオで使用するのには問題なく音が出るようになりました。
音質は確認できないですが、ちょっと聴いただけではある一定の音は出ているかなという感じです。
まぁ、これが送料込み1.7万であれば良いですね。しばらく使ってみようかなと思います。
中を見たらチップアルミ電解コンデンサさんが多数・・・問題をなんとかするには、交換しないと駄目でしょうねぇ。50個くらいはあるような。
8824はそもそもPCに接続して使うものなので、スタンドアローンで使うには設定変更をしてやらないと駄目ですね。
オーディオマニア的に、S/PDIF入力でアナログCH1-2から音を出す設定は、裏面のディップスイッチをすべてオフ(上)にすればOKです。
私のものはRS-232C端子がついたものですが、同時にもう1台出ていたのはMIDI端子となっていました。本来はADAT端子付きが標準みたいですが、基本は同じかと。