らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

作業はかどらず

娘の子守とかで何もできず・・・。
今日は前から気になっていたことを確認してみました。
それは、「ADAT接続とは」です。
うちの環境じゃ無理かなと思っていたら、環境は整っていたので遊んでみました。
結果問題なしです。
光ファイバーケーブル1本で8ch接続できるので便利。
実は「サラウンド等の7.1ch再生にADATは使えるのか」と質問を受けていました。
調べた限り使えそうです。

いろいろと割り当てができるようです。
見たところサラウンド系もそのままADATで吐き出せそうです。
オーディオから入った人には「ADATって何?」くらいのものです。
もとビデオデッキマニアとしては「ADATのそもそもはS-VHSデッキを応用したマルチトラックのデジタルレコーダー」という知識はありましたが・・・。
オーディオから入った人は、あのADATコネクタを見るとS/PDIFの光が使えると思われがちなのですが、ハード的には同じですが、似て非なるものです。ケーブルも同じなんですけどね。