らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

RMEの続き

リモコンにはいろいろボタンがありますが、どうせ聴き専だし関係ないべ、と思っていました。
しかし、802自体をDAコンバータとしても使いたいです。
具体的にはブルーレイディスクの再生時にDAコンバータにしたい。
BW830からまず、べリンガーのSRC2496に接続。
これを使ってS/PDIFの怪しげな信号を間違いない業務用フォーマットのAES/EBUへ変換します。当然ですがワードクロックも入れてあります。
出力をRMEのAES/EBU入力に接続します。
あとはあの「TotalMIX FX」との戦いです。
やるべき事はマトリックス画面の「HARDWARE INPUT」の「AES」を「OUT1,2」へアサインするだけ。
ダブルクリックするだけで音が出るようになりました。
この設定を「Snapshot」機能で保存しておけます。
今回、PCオーディオの設定とブルーレイディスク再生用の設定を保存しておきました。
設定はPCのファンクションキーに割り当てられます。
リモコン「Advanced Remote Control」を使えば、その中の任意のキーを押すと簡単に設定が切り替えできます。
凄いですね〜。2万円の価値があるリモコンだと思いました。
後から買うのは2万円ともなるとなかなか大変なので、セットになったものがベターかなと思いました。
「Snapshot」機能ですが、当然ですがブルーレイとPCオーディオではサンプリング周波数が違うので、それはソースに従い切り替える必要があります。
しかしこんだけでも20万円の価値を感じますね〜。高いですけど良くできている訳です。