らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

今更ですが

NW-ZX300は非常にバランスの取れた、良いポータブルオーディオプレーヤーであると思いました。
ヘッドホンはアンバランス、バランスそれぞれがあり、音質もいろいろ弄れます。
電池持ちはソニーの機種ではそこそこ持つ方らしいです。
面白いと思うのはBluetooth機能です。ZX300から他に飛ばすことは、音質面を凄く気にしなければ当然可能です。
先日、シエンタにこれをつなげば便利なのでは?と思ってやってみたらあっさり使えた上、ステアリングリモコンから曲飛ばしもできました。
車の電源を切ると接続も勝手に切れて、再度電源を入れると勝手につながって再生もできる。とっても便利。
また、会社でZOOMを使った会議の時、ヘッドホンを使いたいが手持ちのヘッドホンは4.4mmで変態。PCには変換ケーブル無しには刺さりません。
が、急場をしのぐ方法として幸いPCにBluetoothが載っているので、これをPCから送ってZX300で受けるという手があるなと試しました。
当然問題無し。凄く良く出来ているプレーヤーです。
あと、USBケーブルでPCにつなぐとUSB DACにもなります。さっき気づきましたがこれも便利。Bluetoothよりこっちの方が良いですな。
Foobar2000でばっちり認識してヘッドホンアンプになります。
Androidで動いてないので長く使えるプレーヤーでもあります。あと電池交換2回くらいするかなー。