らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

SACDのISOイメージを分解してWALKMANで再生できるようにする2021版

SACDリッピングは一時流行しました。今やSACDが死語なのであんまり意味無いかなと思いつつ、手持ちのSACDをNW-ZX300で使えるようにするため、久々に頑張ってみました。
尚、既にISOイメージは存在している状態とします。
1)ISOイメージを分解します。DSFファイルにします。
現時点では、XRCODE3が手っ取り早いようです。有償ですが30日間試用は可能。買っても15ドルなので1500円弱。
だいぶ時間が掛かりCPUパワーも食います。
設定で、出力先ホルダーと、DSDを選んだあと右にあるアイコンからDSFファイルを選択しておきます。
2)出来上がったDSFファイルはTAGデータなしなので、曲名、その他Gracenoteから引っ張ってきてくれるのに手っ取り早いと思ったのはSONYのMusic Center for PC。
これにホルダー毎入れて探してもらうと良いかなと。これも時間食います。
そのまま転送もできます。
この3連休中にだいぶ頑張りましたが、これでいけるようになりました。