らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

まだまだしゃぶり尽くす例のアレ

出来上がったMP4から一応抽出はしたのですが、なんか音質が悪い。
なんなら圧縮ノイズが聴こえる始末。
てな訳で元データをデジタル録音することに。
録音ソフトもいつものAudacityを止めて、ADI-2 Pro買うと付いてくるSound it!にしました。
(なんと!現在もう配布は終了しているようです。)
このクラスでないとASIO対応してないみたいなので。
S/PDIFを受けるのは別途コンバータを購入。
ESIのU24XLという民生品みたいなやつです。1.4万円程。
代理店の公式サイトはサポートする気がほぼ無いようで本家のサイトに行くと今月アップデートされたドライバが見つかったのでインストール。
これにいろいろな録音、エフェクトアプリの試供版がついているのですが、時代ですのでキーの書いてあるシートだけ入っていてデータはサイトから落とせとかあるんですけど、どうもこれもうまくいかず。
やっぱりSound it!がベストでした。
DA2496からこのU24XLに信号を入れたのですが、こちらでもS/PDIF出力側でコピー禁止ビットが任意設定できますし、何ならDA2496のコピー禁止ビットを録音中に操作しても問題無く録音出来たので、ビットを無視しているようです。(笑)一応制作用機材ですしね。
さっきまで数回録音を試し、ようやくSound it!で録音を終わったところ。
かつ録音レベルが低いので、ゲインも上げる。+15dBも上げると他のCDリッピングのファイルと変わらない程のレベルに引き上げられました。アプリは一応業務用クオリティなのでAudacityよりは音質が良く感じます。
ただ録音するにしてもかなり設定は煩雑です。多機能すぎますね・・・。
ようやく1個のWAVファイルが出来上がったので、明日以降に分割し、タグ付けしよう・・・。
そもそもU24XLは内部の処理が分からないのですが、S/PDIFがわざわざ付けてあるということは民生機との接続を考えている訳でしょうね。
一応ASIO対応でもありますし、そこそこ良い品物みたいなので一旦DA変換はしていないと思いたいです。