らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Youtubeの音楽を録音する方法

著作権的にもグレーですし、これって実際ファイル変換法だと難しいですよね。
そういう変換ソフトを使うか、そういう怪しいサイトを使うかしかありません。
そして、今回配信になった、きゃりーぱみゅぱみゅさんの「原点回避」はYoutubeでは流れてるんですけど、冒頭部だけ。
幸いプレミアム会員になっているのでYoutube Musicを見ると無事に配信されていました。
さて、そういうソフトを使うか、怪しいサイトを使うかいろいろやってみたのですが、今回は上手くいきません。
そもそもPCではローカル保存できないそうです。だろうね、そう思ってたよ。
だからといってiPhoneに入れるってのも嫌です。
簡単な解決策を思いついたので、ちょっとご紹介。
「Audacity」無料の音声編集ソフト - 窓の杜
この辺の音楽ファイル録音編集再生ソフトをダウンロードします。

f:id:rai_chan:20210817224907j:plain
Audacity

でもって、録音元を通常のオーディオ出力先にします。
うちではRMEのADI-2 ProのAnalog1+2を録音元にします。
これでブラウザで音楽を再生させて、おとなしくデジタル録音します。冒頭は上手い事カットしときます。
録音音量調整は必要ですのでレベルメーターがゼロを超えないよう注意。
出力はWAVでもFLACでもなんでもOKです。この方が手っ取り早いです。
RMEなので音質も良好。マザーボード内蔵音源だとちょっと嫌ですしね(笑)
どうせYoutubeの音源はMP4かMP3辺りと思うのでこの辺で十分と思われます。
そうやってタグとか編集して作ったのがコレ。

f:id:rai_chan:20210817214211j:plain
無事転送