らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

やっと完成&公開処刑

MP4からFLACまで変換する道のり、長かった・・・。

f:id:rai_chan:20211103213248j:plain
ここまで完成!(弊社基準)

久々に使うAudacityの操作が間違ってた事が一つ、Windows10かAudactyのバグか知らんがフリーズするので苦労。
結果としては、動画ファイルのMP4をまずWAV抜き出しして、それを分割、その後FLACに変換し、タグ付け、ジャケ写真追加するのが一番早いです。
MP4からWAV化にはfreacでまずベタのWAVに出力。
今回ここで最初っからFLACにしてしまったのが失敗でした。
トラック分割はAudactyで実施。まだ書き出しはWAVのまま。
Audactyのキーボード操作時のフリーズするバグに関してはこちらのサイトが参考になりました。非常に有難いです。
完成したらFlicFlacでようやくFLACにさくっと変換します。
その後、ホルダ毎Step-Kに入れてタグデータを追加。その後Foobar2000でジャケットピクチャを追加します。
これで完成。
ともあれ、明日からウオークマンでばっちり楽しめるようになりました。
※くれぐれも個人の趣味で楽しむ範囲のみでご使用ください。