らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

もひとつ乗ってやる

お題「自慢のコレクション」
コレクションてような物理的なものは激減しました。しかしぶれてないオーディオ機器が自慢かなぁ。
後はこれを直す腕ですね。これは自慢できる・・・かな。まだまだかも知れないですが。
強いて言うならば、長年掛かって集めた修理資料はすべてGoogle Driveに入れてありますが、これは今や貴重なコレクションになると思います。
世間に出てないものも結構持っています。
先日SoundcraftのCPS450/Bのメンテをしていて「回路図欲しいなぁ」と思ってネットでかろうじて手に入れて、別な用事で部屋を探すと紙のマニュアルがありました。そこに回路図とピンコネクションもばっちりと載ってました。早速スキャンしてDriveに入れておきました。
どこからでも、スマホからでも修理資料にアクセスできる夢のような時代になりました。
修理した時のメモ書き、部品の品番、自作のトランジスタの互換表とかも大事な資産ですね。
多くの修理屋さんは写真を撮っても交換後のトランジスタやICの品番を隠しますが、気持ちは非常に良く分かりますね。
なんせそこに辿り着くまでの労力半端ないですから。ブログには修理の詳細は基本書かないようにしていますけどね。