らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Urei 6300

自家用のジャンクを直したUrei6300の修理をしていました。
基本的に動作はOKなのですが、規定のバイアス電流(電圧換算)にセットしても、片chのヒートシンクが冷たいままという状況。
中を見ると出力トランジスタは過去に交換されている様子。
状況的に修理が不十分だったようです。
今回修理では、バイアス調整用半固定抵抗の交換、バイアス回路のトランジスタ交換を実施。
バイアス回路のトランジスタはいい感じでショートしていました。
それでもそれなりに音が出る訳です・・・。
正常動作していたと思われていた、それなりに暖まる方もバイアス回路のトランジスタが1個ショート・・・ひどすぎる・・・。
正常動作の方も部品交換後バイアスを再調整し、熱が少し収まったので、これはこれで良いのだと思います。
冷たいままの方は相変わらず冷たいままです。
回路の電圧分布は正常側と比べてもあまり問題が無い様子。
ただ出力トランジスタのベースに入る抵抗のところの電圧が少し低い?(=電流が少ない?)ところがあり、抵抗自体も怪しい?様子です。
また出力トランジスタ自体も交換したいですね。古いですし、どうもサンケンのOEMっぽいのがつついていますが、なんとも怪しい・・・。
幸いにまだトランジスタは後継の互換品が手に入りそうです。
問題は、現行品なのに妙に入手しにくいのがね・・・。
2SC側はわりと売っているお店があるのですが、2SA側がまったく見つからないとか・・・。
ヤフオクやebayも微妙ですし(偽物だったら痛い)、悩んでいます。
サンケンの正規代理店で小売してくれ〜(w
トランジスタは幸いに1個数百円くらいで手に入るのですが問題は片chあたり12個もついていることです・・・これだけで幾らなんだ・・・。