らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

D-150A修理終わる

結局最大の原因は終段トランジスタが故障していたことでした。
純正と同じものに交換し通電すると良好になりました。
ドライバ段も交換しましたのでバイアスがだいぶ高めです。
ここは固定抵抗を交換するタイプですがD-150A2と同じくトリマに改める予定。
IOCも正常ch側が不動作の様子です。
その他交換したほうが良い部品がたくさんあるのですが、詳細見積もりを出して回答待ちです。
なんと、少なくとも1980年台から部品交換が一切されていませんが正常動作です。
いつ壊れてもおかしくない状態です。
にしてはなぜ先にパワTrが壊れるんかね・・・。
電源のパイロットランプも切れてましたので見積もりに含めました。
なかなか変態な電圧でその辺では買えません。