らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2024-03-23から1日間の記事一覧

本当に「アンプの音に差は無い」と言い切れるのか?

どこぞで「アンプの音に差はない」とか言い切っている動画がありました。 コメント欄は大荒れ。動画の雰囲気が某ケーブルのアレに良く似ています。 周波数特性とかの測定もあんま意味ないです。アンプでたかが音声帯域の音が出せないのは機器として終わって…

PCオーディオのおもひで

思えばPCオーディオ始めた初期は全部WAVで聴いてましたね、確か2005年頃か。 ノートPCにデジタルアウトできるオーディオインターフェースをつないで、当時はLuxmanの高級ユニバーサルプレーヤー、DU-10のデジタル入力だかで聴いていました。 当時はPCオーデ…

YOASOBIのアルバム曲以外の新曲と幾田りらさんのオリジナル曲

アルバム「YOASOBI III」以降、「Biri-Biri」と「HEART BEAT」をMoraで入手。 これらはライブで流れてたのでそろそろ買っとくか、てな感じです。 一応96KHz24Bitだかのハイレゾです。普通の44.1KHz16bitでも問題ないのにな・・・。 AACになるとやっぱり抵抗…

うーむ

WOWOWのYOASOBIライブ、やっと形になりました。 音声に関してはFLAC化、分割、タグ付け、ジャケットピクチャまで完成。 ナビ用のSDカードに転送。あと同じ内容をShanling M9 Plusにも入れて完成ですな。 映像に関してはライブを車で見たいなと思って720pのMP…