らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

NW-WM1Z使用1週間

厳密にはまだ1週間過ぎてませんが、レビューを。ZX300比です。
・音質:当然ですがWM1Zが圧倒的です。これはもうポータブルオーディオの域を超えています。さすがは30万円。
    残念なことにポップスではあまり判りづらいのです。クラシックやジャズは絶品です。
    NW-WM1Aと試聴比較はしていませんが、おそらく極端な差は無いのでは。
    NW-ZX300との差は歴然です。特に低域の出方はお値段相応ですね。
    デスクトップPCのヘッドホンアンプとして使う事も多くなりました。
・携帯性:残念です。SONY軽薄短小のモノづくりからすると真逆です。(笑)
    特に危険物的な扱いをせねばならず色々面倒です。
    万一に備えZX300から移植したストラップの先にカールコードストラップを鞄に取り付けられるようにしました。
    落下しても床に直撃しません。
    ある程度メーカーも落下は想定していると思いますが、無垢の銅としたら落っことすとシャーシ歪む可能性大ですし。
・操作性:ZX300比でいけばまったく同じで迷いません。
・所有欲:流石にWM1Zは「これ以上は無い」というだけに満足させてくれます。
・・・で、結論なんですけど。
WM1Zは、個人的にはWM1Aと物凄く差がある訳ではなく、シャーシ材質と一部の電線の違いだけのようです。
それが音質に直接大きな影響を及ぼす(少なくとも2倍以上の差額を埋める)とは考えにくく、実用面と音質面でいけばWM1Aでいいのではと。
既にWM1Aはディスコンで、後継機はAndroid化不可避と思いますので、この重さを考えると、電池持ちと音質を最優先すればWM1Aがベストかな~と考える次第です。
とはいえせっかく最高級機が来たのですから使い倒す予定です。