らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

TV-YMO

これの音声を単独WAVファイルにしていなかったので久々にLDプレーヤーを稼働。
モニターはPVM-L3200のコンポジット。
LDPはDVL-919なのですが、これのアナログコンポーネントはDVDのみでした。
(こんなことで30分くらいハマる・・・)
PVM-L2300で観るコンポジットは、目に優しくありません。(汗)
映ってるだけって感じですが仕方ありません。
オーディオ用ハードウエアは十分すぎる位なので録音はPCで。
録音ソフトは後の編集を考えてAudacityを使用。
例によってコピー禁止ビットはあの箱でパス。
S/PDIFをAES/EBUに変換しておきます。
あの箱、もう1台あると便利かなと値段を見るとファンキーなお値段です。
2万超えてます。昔は1万円半ばだったような・・・。
修理デスクに置いて、AESだのSPDIFだのフォーマット変換ができて便利かなーというところなので、新品までは不要。(汗)
しかし2万円ほどで買える業務用っぽい機械です。
過度の期待は禁物。