らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

仕事帰りに

今のセレナをメンテに出しているディーラーで見積もりしてもらうことに。
対象はセレナe-powerとエルグランド2500ハイウェイスター。
義母の車を買った際の営業さんは既におらず、違う人となりました。
しかしやる気の無い営業マンでした。なんだかねぇ・・・。
これで日産車を買おうという気がかなり削がれました。
そんなんだから駄目なんじゃないかな。
落ちるところまで落ちた三菱ディーラの営業さんの対応は凄く良かったです。
日産は近いところまで落ちているんけどねー。
いつになったら返金されるんでしょうかねー。
トヨタエスティマの件でディーラーに行った際日産に近い対応でした(笑)。
で、いろいろ調べているとステップワゴンが2000CCのハイブリッド出しているそうで。
走りはあの手の中でトップクラスとか言うので気になってきました。
今の自分に欲しいものは、
・7人か8人乗り
・広大な荷室
・両側パワースライドドア
が最低条件。
できれば、
・安全ブレーキ
・全周囲カメラ
セレナは良い感じで満たしているんですが、エンジンや走りは「普通」に過ぎません。
というかモッサリしています。
これを日産自体が走りと燃費を考えた結果が「e-Power」。
e-Power自体は市街地は良いと思うのですが、高速道路なんかの追い越しとかどうなんでしょうね。
ちょっと危惧はしていました。
ホンダのはきちんとしたハイブリッドのようで、興味がありますね。
ダウンサイジングターボは、やはりちょっとね・・・。
今回は走りの性能を見直したく。
デリカであれば安全ブレーキは無い、カメラはサイド+フロント、という感じでちょっと古い。
でもガソリン2400CCで4WDなのが凄く良い感じ。
ディーゼルも確かに良いんですけど、何気に維持費が掛かるんですよね。
ターボ載ってるからオイル交換は3000Kmスパン、オイルの量も多い、エレメントもでかい。
でもってDPFなんかがあるのでちょい乗りはトラブルの元っぽいです。
その点今とさほど変わらずいけるのは2400ガソリンのような気がしてなりません。
でも不思議とお値段が350〜400万円前後と拮抗しているのが何とも・・・。
デリカのガソリンならとりあえずの乗り出しが350万円くらい、値引きを頑張ってもらって幾らになるんだろうかという感じです。