らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ヘッドホン沼その後

Amazonの中古MDR-1Aがお越し。
少し傷はありますが全体的に奇麗で良かったです。
音出しも正常でした。
で、ジックリと両者を比較してみました。

f:id:rai_chan:20210806214935j:plain
両者比較1

左がMDR-1AM2、右がMDR-1Aです。真ん中のウオークマン本体上にあるインナーイヤーはXBA-N3です。
なんとMDR-1AM2より高額なのです!
さて、MDR-1AとAM2の比較ですが、音質は自分としては1A初代がやはり好みです。
到着して試聴した瞬間「いつもの音!」で、リラックスできる音です。
一目見て分かるのは、ハウジングの大きさが一回り違って、1AM2の方が小さいです。

f:id:rai_chan:20210806212013j:plain
比較その2

これが低域出ない原因じゃないかなーと思っています。

f:id:rai_chan:20210806212041j:plain
比較その3

ユニットは直径40mmで言うほど大差ありません。
イヤーパッドは1Aの方が少し大きく余裕があります。
ドライブユニットに極端な差があるとは思えないです。表面にコーティングしているとありましたが、これは中高域のチューニングではないかと。
で、1AM2はサ行が刺さる感があります。
ということは、1AM2のユニットが1Aに使えれば、1Aでちょっと弱いと感じる中高域も良くなるのでは?という個人的な見解です。
流石に現行機種のユニットは手に入ると思いますので、お値段聞いてから試してみたいところ。
最後に一言、MDR-1Aはやはり良いヘッドホンで、特に低域重視で愛用されてきた方にはMDR-1AM2は妥協の産物にしかならないと思います。
無理に買い換える必要は無いですし、むしろマイナス面が目立つ感じがします。