らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

やっぱ有機ELなBVM-X300はスゲー

きゃりーさんのライブBD

うーむ、キレキレであります。

実はさっき開けました。見たことなかったっす。
しかし画質、音質がいい。きゃりーさんのライブ関係では最高かも。
ヘッドホンでライブのスタジアムで聴いているような音質にしてあります。
画質もいいですね、ブルーレイの恩恵です。配信じゃ、やっぱ駄目ですわ。
このライブ自体は参加予定だったものの、体調不良で公演中止になったんですよ。
初きゃりーさんのライブになる予定だったんです。
翌年2018年のチェリーマティーニには行きましたが、ライブ配信に切り替わったんですよねー。
しかしこの写真、iPhoneで撮って、1080iなのでモアレが酷いっすね。
個人的にはアプコン嫌いなので。
こうやってネチネチレコーダーを触っていると、プレーヤーの優位性がだんだん見えてきます。
UBP-X800M2を買うか?悩み中。SACD掛かるしな。(笑)
おそらくプレーヤーだとMP4ファイルの直再生ができるんじゃないかなと。
BDP-S6200で試してみたら、さくっと再生できました。USB端子があってもレコーダーでは無理なんだな。
UBP-X800M2近々買うよ。
圧倒的にビットレードは低いはずなのですが、PCからHDMIで出すよりも、BDP-S6200でMP4ファイル再生の方が画質が良く感じます。720pを1080iへのアプコンなんでBD程のキレは無いんですが、良く出来てるなぁ。
元がYoutubeの720pとは思えんな。十分観てられる。
やっぱり餅は餅屋、映像機器は映像機器との組み合わせがいいんかな。
音質は圧縮感がありますけどね。
問題は4Kをプロジェクタで観たらどーなるんかと思うのですが、そんな予定は無いからBVM買ったんですよ(汗)
VPL-HW10は放置しています。嫁からは降ろせと言われています。
写真のBVMですが、右上の表示は自動的に消えます。有機ELなので焼付きには相当注意された設計です。
ビジュアルネタとしてはこれからスパイファミリーのシーズン2が開始。
それからYMO関係が近々あるようなので録画予約。