らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

BVM-X300 据えてみた

30インチ有機EL4Kマスモニ、BVM-X300を据えてみました。

BVM-X300

画質は・・・文句なしです。
管のいいところと板のいいところ、両方取りですね。黒がしっとり沈むのがいい感じです。
高速に被写体が移動するシーンも違和感無し。
24インチだと1080iで走査線見えてましたが、PCだと1080pしかないのね。
この辺も専用プレーヤーで遊んでみたい。
で、当たり前ですが良質なソース必須。
Youtubeの4Kソースとか、4Kなだけでビットレートが圧倒的に不足。
配信映像も駄目ですね。ブロックノイズ多すぎです。
ブルーレイディスクの再生映像の方が画質いいです。
一応ネイティブスキャンにして、PCのディスプレイのプロパティで1920x1080設定にしています。
20年前のBSハイビジョンのソース、実に美しいです。
うちにある4Kモニター内蔵の家庭用液晶TV、パナソニックTH-55DX850に比べるまでも無く誇張も無くしっとりとしたいい映像です。
実際、もうブルーレイディスクプレーヤーは不要な気がしますがリアル525i、1080iを一度は見てみたいです。
物理サイズ的には、PVM-L2300の縁が太い分、30インチのこれが同じ位置にそのまま入ってしまいました。
しかし92万円・・・悩ましい価格です。PVMにして新品を買った方が良いのかも?と半分思いましたよ。