らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

小型スピーカーたち

こないだ嫁と娘でオフハウス/ブックオフハードオフ行ったんですよ。
そしたら小型密閉の名器、マランツのLS-5AとソニーのSS-3GXとか置いてあるんですよ。
特にLS-5Aは気になるのでお高かったんですが購入。ソニーも買いました。
ソニーはもう一回り小さいやつが密閉で面白いんだそうで、失敗。これはバスレフでした。
でも小型スピーカーにしては妙にコスト掛かってるスピーカーなんですよね、これ。
音はいまいちでしたが・・・。
LS-5Aは早速電解コンデンサ交換。SB-F1に比べてもあんまり良いとは思わんな・・・、という感想です。
やっぱり箱鳴りしない鈍器ですかね?
ネットで検索するとこういうスピーカーを作ってしまうOEM業者があって製造元から仕様と予算を指定されて製品として作っていたようです。
多分BMBのCS-M10Vもその系なんでしょう。アレはDIATONE系のニオイがしていましたが開けてびっくりマランツ製。
店も判っていて、ミニコンポの片割れと同じようなスピーカーなのにお値段は上等でした。