らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

D-150A Series2

修理依頼品がお越し。
さくっと直るかなと甘く見てたらCH-2の終段から遡ってトランジスタ4個故障。
抵抗も燃えていて困ったもんです。ドハマリであります。
とりあえずトランジスタが1本足らないので手配中。
内部は整備してありますがその筋ではお馴染みのNTEのトランジスタでだいぶ修理されています。
米国で修理され、その後日本に来たと考えられます。
しかし終段はMJ15003で今でも買えるのにな・・・これもNTEになっておりました。
終段はMJ15003に交換、その他数点交換。直るとは思いますが高額になりそうな予感。
内部は日本でメンテナンスされたようですが、コンデンサしか実質交換されていません。
こんなんをヤフオクでメンテ済みって売る人が居るから困ります。