らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Power Line One

こんなのも来ています。故障品ですけどね。
30分で直るかなと、軽く作業を開始しました。
過去未経験でしたので一度はやっとかんとな、と手に入れました。
このアンプは民生向け品として設計していますが、中身はしっかりとCrownです。
電源を入れたところ、CH-2のIOCが点灯したまま。
まぁ予想通りです。スピーカー端子で電圧を当たると両chで40V近く出ています。あかんがな。
ちなみにVCCは40Vで、終段トランジスタ死亡かなと外して確認しますが生きていますので一安心。
電解コンデンサも吹きまくりでNG。全交換します。
それでも改善せず、ふと思い立ってオペアンプを交換したところ、直りました。
貴重なuA739PCを使ってしまいました。(汗)
てな訳で30分でなんとか直りました。もう少し手を入れて完成にしたいと思います。