らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Armstorng直る

ようやく直りました。交換したはずの電源の基準電圧用ツェナーダイオードがまたショートしていたのに気づかず遠回りとなりました。
予備にもう1本買ってあったのと交換するとばっちり電圧も出たので再度プリアンプ段を調査。
トランジスタが2本、左右で4本NGでしたので交換、良好となりました。
ゲルマニウムの金属ケース品が全滅でした。
電源のレギュレータ用トランジスタも交換しました。
こちらも現代品ですので安心です。
作業内容としては以下のとおりです。
・終段トランジスタ4個交換
・電源部レギュレータ部トランジスタ3個交換、ツェナーダイオード1本、整流用ダイオード6本交換
電解コンデンサ全交換
・プリアンプ段トランジスタ4個交換
・ソリッド抵抗全交換
・入力端子全交換
・スピーカーコード製作
状況としてはセミオーバーホールですね。