らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

PS-400オーバーホールでハマる

1台、さくっと仕上げたんですがCH2からノイズ。電源を入れた瞬間から出ます。
終段基板とメイン基板のスピーカーラインを切り離しても、メイン基板のスピーカーラインに-20~-40Vが不規則に出ます。
そして無負荷なのに5Aも流れるので終段ブロックのマイナス側を調べました。
結局終段トランジスタが1個不良になっていました。これは手持ちの純正中古に交換。
交換後の電流は正常になりましたが、電圧の振れは止まらず。
不定期なのでDMMだと電圧が追えずアナログテスターを出してきました。針が踊っております。
何故かProtect基板を手で押すとマシになります。なんとなく絞れて来ます。
そんなところで昨日は気分が煮詰まって中断。
今日はiPhoneを遊んだ後少し動作の様子を見てみました。今日は針の振れも無く正常。
とりあえずProtect基板の半田を全部やり直しですね。
過去に人の手が入っているらしく、怪しげな修理がされておりました。
何にせよお引渡しまでにはまだ当分掛かります。申し訳ないです。