らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

D-150A2

昨日見積もりのために作業をしたコレですが無事に直りました。
受け入れ時は「IOC点灯したまま」ということで聞いていましたが、実際にはその通り+スピーカー端子に42Vです。
危険危険。Crownはスピーカー回路にリレーがないので終段トランジスタが死ぬとこんな感じです。
しかし過去の経験では終段トランジスタがショートするとヒューズも飛ぶ傾向がありました。はて?
今回はヒューズも飛ばないですし、何より電源を切った状態でスピーカー端子を抵抗計で調べると正常動作です。
ということはトランジスタはシロで、回路に異常電圧が出ているのでしょう。
てな訳で基本は各回路の基準電圧の測定ですね。1箇所出てないところがあり、回路を遡ると+B電源から基準電圧を分けてもらう回路の減圧抵抗が1本切れていました。
これが原因ですね。てな訳で交換して完成です。
現在長時間動作チェック中ですが問題ありません。御依頼のあったコンデンサ交換も終わって完成です。