らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

気疲れ

その1:親戚より富士通Windows8なノートPCのデータ救出を依頼される。
当時は高級機種だったらしくタッチパネルでi7、メモリ8GB、1TB HDDという構成。
確か第2世代です。
で、預かってみるとこれがもう酷い状態でタッチパネルが誤動作しまくり・・・。
その前に代替PCを購入したのを設置も頼まれたのでこちらはさくっと終わらせる。
LANも有線なので特に問題なし。
HDDを抜き出してチェック、まずはスキャンディスクで引っかかりまくりです。
修正し、AOMEIでクローン作成。これでとりあえずデータのこれ以上のロストは防げる。
そこから一旦自分のPCにデータをコピー。そういえば管理者権限も関係無くアクセスできるようになっていました。
コピー後、思わしいホルダーを再度外付けの1TBSSDにコピーし、これは納品。
残ったPCですが、せっかくなので復活させたいとの声があり、悩ましいのですがWindows8のライセンスを持っているのとOfficeが入っているため、それらを活かすべく古い環境をできるだけ整備。外したHDDを、ただいま改めてWindows Defenderでウイルススキャン中。
これが済んだら改めてHDDをコピーしなおしWindows8で安定動作する環境を作ったあとWindows10に上げる予定。
うまいこといくだろうか・・・。
その2:某親戚で離婚騒ぎが・・・。
こうなると趣味とかの時間無いですからね・・・御本人さん方にいろいろ話聞いたりで大変。
詳細は記しませんが・・・精神的にパワー削がれますな。
この週末アンプに通電することも無く土日は秒で過ぎ去りました。
明日は水曜日のパッキングせねば・・・。