らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

PCメンテ

自家用でなく妹が購入したPCです。
新品3年目のNECのノートPCが壊れたという事で急遽某西ジムで新品入手したというdell inspiron 15 3593というPCで光学ドライブ無し、SSD500GBだそうで。
依頼内容は2点、1つは古いPCのデータ救出。もう1つは新品に入れたOfficeの動きが変との事。
NECのPCは楽にHDDが抜き出せたので、PC購入時に一緒に買ってもらった2.5インチの外付けケースに入れて完成。
データも読めることを確認。
次はOffice。どういう内容か調べると、どうもオンラインのOfficeが立ち上がる様子。
本人曰く、Officeは別途購入したが、キーを入れる場面は無かったとの事。
そしてMicrosoft Accoutが要求されるので、サインインすると一応Officeは使えるが期限が9/2とか出るとの事。
はっきり言うと昔の常識が全然通用しませんでした。
先ずは、今入っているOfficeをすべてアンインストール。
そしてオフラインでOfficeをインストールします。
ダウンロードしようとOffice.comにアクセスしようとしたら、他のネットは見えるのにOffice.comだけアクセスできない謎の現象が出ました。
調べると、インストールされているアプリの「SmartByte Drivers and Services」をアンインストールすると良いとあったので、その名前の付いた2つのプログラムを消す。
要はお節介ソフトです。たち悪い。
ようやくOffice.comにアクセスできたのでMicrosoft Accountでログイン。
「オフラインでOfficeをインストールする」方法なんですが、「インストールする」を選ぶと右にプルダウンがあり、その中に「オフライン」という項目が出てくるので、それを選ぶと4.1GBのimgファイルがダウンロードされます。
中身はOfficeのDVDイメージファイルなので、Windows10ならダブルクリックすれば仮想DVD扱いになり、中にあるセットアップファイルでインストールができるようになります。
インストール後起動させると、またしてもMicrosoft Accountへのログインを要求されます。
Microsoftは初期設定でどうしても「OneDrive」に保存させたいらしく、これは保存先を変更するしかないそうなので、一度ログインをして起動し、オプションから保存先を変更する必要があります。
これを行って再起動したところ、ライセンス認証がされてないと出ます。しかししばらく触っているとライセンス認証がOKとなりました。
紐付けられていた前のOfficeのアカウントが使えたようです。なので買ったOfficeはとりあえずキーを使う事無く終わりました。
後は、M.2SSDらしいので2.5インチHDDの空間が空いていると思われる為、そこに1TBのSSDが入ればうれしいとの事。
ついでにメモリも16GBにしとくと良いと勧めておきまして、これは入手次第またやる事に。
dell inspiron 15 3593は分解がめんどくさい機種らしいです。HDDのブラケットとケーブルが予め付いているかも不明です。
某西ジムでは「セットアップは難しいし、出来ないと思うからやってあげるよ」などと言ってたそうですが、金を取られるであろう怪しい匂いがすごくしたそうで。今回こちらに持ち込まれた次第です。
古いPCは3年しか使ってないそうで、しかもCore i7 5thだか7thだか書いてあって新しいのです。
今回の報酬はコレだそうですが、電源入れるとBIOSが拝めました。致命的に壊れては無い様子です。DVDドライブの蓋が外れてますけども。
まだ3年しかたっておらずNECダイレクトで買ったそうなので、長期保証が使えないかは聞いておきました。
うちのPCに関してはノートは2013年のLet's Note CF-SX3が現役ですからねぇ・・・まだ特段問題も無いですので。
デスクトップは2016年に組んだPCなのですが、これも特段問題無く毎日使っています。
最新はThinkCentre M710e Smallが去年購入ですがあまり使ってないなー。HDDなのでスピードがやはり遅い。SSD化したいところなのですがお金が無いのとめんどくさいのでそのままです。