らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

dell XPS13のメモリ増設とHDD(SSD)追加

妹が買ったPCのメモリ増設とHDD(SSD)追加です。
M.2SSDが500GB載っていますがHDDも追加で載せられる筈、と言ったら載せてほしいので、とパーツを買って渡されました。
このPCですがさくさくとメモリ増設やHDDが交換できない今どきのつくりになっています。
リアのねじで見えるものをすべて取り外し、キーボード側の隙間からこじっていき開きます。
ねじは基本抜け止め付きでしたが、真ん中に1本短いのがあり、これは抜け止めなし、長さも違いました。
なんか怪しかったのでねじ穴横にテープで貼り付けるのが基本です。
無事に開いたところでメモリスロットに8GBを差し込みます。これでメモリは終わり。
HDDですが、HDDの空間は当然あり、ここにフレームとHDD固定ねじとカバーがすべて揃っています。
ねじはカバーに穴が開けてあってそこに止めてテープで貼ってありました。超親切仕様です。
使わせていただいてSSDを固定。
電源を入れると「メモリの構成が変わったぜ!」と警告。
そっからBIOSに入ってSSD、メモリの認識を確認。
動作OKなので蓋してOSから領域確保とかやっていきます。サクッと認識しDドライブに広大な2TBの空間が出来ました。
蓋さえ開けられれば作業自体は難しくありません。
ご褒美に壊れかけであろう東芝の1TBだったかのHDDとOfficeのキーを貰いました。後者は特に有難いですが、どのPCに入れるか考え中。
どうせMicrosoftアカウントに紐付けされるんだろうなー。いいような悪いような。昨日のカーナビみたいな感じです。
東芝は一応CrystalDiskInfoでは正常。良く分かりません。あんま重要データは入れたくない気がしますね。
一昔前のノートPCはバッテリーが外せましたが、今はコストダウンで裏ブタを開けないと外せないですね。
バッテリー寿命=PCの寿命、みたいな感じになるのかも知れません。SSDなのでバッテリーでも十分長時間使える時代ですしね。
裏ブタもそうそう頻繁に開閉しないのでメーカーも割り切ってますねぇ。そもそも開けてほしくない感がありありですけど。