らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

うーむ

嫁の職場の業務用PCをついにWindows7から10に変更。
すごく気が重たいんですけどねー。PC毎の入れ替えで以前修理デスクで使っていたThinkCentre E73 Smallを整備。
OfficeXPの古いのがあったのでとりあえず入れておきます。無いと困るので。
それにしてもこの辺はMicrosoftさんはイケズしないからいいです。更新の問題はあれど古くてもインストールして使えるんで。
気が重たいという予想の通りいろいろあっさり行きませんでした。
店に出向いて画像ファイルのバックアップ。30GB。
16GBのUSBメモリに入るかなと思ったら爆死。仕方なく家に戻って中古2.5インチHDD100GBとケースがあったのでさくっと組んでフォーマットしてから戻る。
バックアップを取り始めていろいろ調べるとディスプレイケーブルが合わない。(汗)
この時代にPC側がVGA端子のみです。まぁ仕方ないのでディスプレイケーブルを取りに戻ります。
以前はDVIでつなげていました。
その間にAmazonに手配したメモリ16GBがポストに届きましたので持っていきます。
店に到着してからメモリ交換。明らかに16GBも要らんような・・・。でも7000円程で快適なので。
メモリは業務用PCだと4GBしかないものが多く世間の無駄な残業を発生させる要因とかなんとか言ってる人が居たな。
Windows10だと6GBでもHDDがカリカリ言いっぱなしでしたのでやっぱ最低8GBかなと思いました。
Windows7なら6GBでも静かでしたけどねー。
閉店してレジ閉めしてからPCを入れ替え。
なんとなくUSBの端子が不足しそうなので転がってたUSBハブを持って行っておいたんですが正解でした。
早速、インストールしておいた業務アプリを立ち上げるとエラーが出ます。
ソフトのサポート窓口に電話すると「えらい古いのお使いですね、Windows10は新しいの出てます。買ってください。」4万円也。
てな訳でオーナー(義理母)に断ってから代引きで新たなソフトを送ってもらう事でOKとなりました。
てかさ、こちらの店舗名も言ってないのに電話番号で客先名(うち)を調べてました。
って事はですよ、Windows10になると嫌でも入れ替えが必要になるので需要が出る訳ですわ。
ならば新版出てるからとDMよこすなり、ソフトの起動画面に出すなりしたらいいのに。不親切です。
オーナー曰く買った代理店もすでに廃業した、とかいうことで今回メーカー直購入です。
この後古いPCに戻してとりあえず完了です。いや、終わってないけどね。(汗)
このソフト、XP→7の時も確かアップグレード版買えとひと悶着あったような。
しかもハードウエアプロテクト付き。専用のキーCDがないと立ち上がりません。これを入れっぱなしになるので専用CDドライブをUSBでつなげてあります。
ところでこのM73なんですけど、2016年当時3.7万円で新品買ってますね。当時でもクソ安かったです。
Core i5 4590S 3GHzですので今でも十分使えるスペックです。
ベースからメモリ4→16GB、HDD500GB→1GBにしたくらいでたいして金は掛かっていません。
ハードオフに出てたら2万円くらいか?
さて、続きはソフトが届いてからとなります。