らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

音飛び対策で

パソコンを1台組むことにしました。なんとも遠回りです。
で、今回数年ぶりの自作です(最後が確かPentium4HTの頃なので、10年ぶりくらいか?)ので、情報集めも兼ねて近所のパソコン工房へ。
結局こうなりました。
CPU Core i5-6500 \24,818
DVDドライブ GH24NSD1.AXJU1HB \2,138
SSD CFD(東芝) CSSD-S6T128NHG5Q \8,618
ケース COUGAR MG100 \4,938
電源 CP-9020060-JP 600W \6,478
M/B GA-H110M-DS2 DDR3 \6,374
メモリ 手持ち、とりあえず4GB
カードリーダー AK-ICR-07U3A \2,138
てな構成で、不足品は手持ち品で。
特にメモリは使いまわしです。
OSは以前持ってたアップグレード版のWindows7 Proを。
で、昨夜さくっと組み立てて起動。とりあえずの動作はOKでした。
OSをインストールしてみたのですが、どうも不安定、挙句にブルースクリーン連発。
ドライバを入れるまでもなくそんな感じで、SSDのローレベルゼロフォーマットとかいろいろやってみました。(これをするだけでも一苦労。USBメモリ起動のソフトなのに起動後USBが死ぬので操作ができず、使ってなかったThinkpad X61sにつないでフォーマットしました)
フォーマット自体は問題無かったのですがまたインストールしても不安定。
そこで手持ちの3TBHDDに入れ替えてOSを再々々々々インストールしたところ、今は安定しています。
てな訳でSSDがダメな気がすごくしています。
またパソコン工房に行くのがメンドクサイです。
とりあえず思ったこと。
・CPUの装着はやっぱり怖い。過去Pen4HTのリードをまげて死亡させた経験がありまして。
ATA関係ケーブルが細くなったので取り回し楽。
SSD安いよな・・・。
・CPU、マザーボードの仕様変更多すぎ。
SSDの調達どうすっかな・・・。