らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2014-03-22から1日間の記事一覧

何気に

NHK

今朝、Eテレの「ムジカ・ピッコリーノ」をぼんやり見ておりました。 流れ的には娘向けの番組の中の流れです。 この後は「おさるのジョージ」があるので、それまでの箸休め的な、幼児にはまだ早い感じの番組です。 この番組、何気にマニアックです。 今日は「…

CF-W7にWindows7

あっさりインストールできました。 メモリモジュールは相性があって1GBしか認識されないようで、スペック上の上限でもある2GBです。 SSDにしたのが効いているのか、思いのほかサクサクです。 現在OSのアップデート中・・・144個のファイルを更新中です。 自…

Windows7への道のり

嫁の職場のパソコンで1台だけXP機が残っていたのでWindows7HomePremiumにすることに。 先日NTT-Xでお安く出ていたので購入、本体はCF-W7です。 もとメモリ1GBでしたが、手持ちの2GBをセットし3GB。 SSDは手持ちの40GBをセット。これで非力ながら十分使えるは…

そんなもんです

メーカーの回路図やパーツリストを盲信していませんか?これは絶対であると。 実際はそんなことはなく、改良や部品入手ができなくなって乗数や部品変更になることは当たり前です。 今回、6250を動作テストしている横で選別をしていました。 「この6250の石が…

PSA-2のメンテ

終段ブロックをばらして清掃、シリコンの絶縁シートを入れて組んでいます。 先日死亡して困ったドライバのTrですが、この個体は東芝バージョンでした。 よく見ると東芝の型式を消してCPNを書いてありました。 なんか赤いのが付いてるな、と思ったらそういう…

トランジスタ選別

Ureiの6250/6300等で使うサンケンのトランジスタをコンプリペアでたぶん50本くらい買って選別してみました。 結果、嫌がらせのように合いません。(汗) 追加で別なところから2SCを20本買いましたが、どうでしょうね。 別に急ぎじゃないので気楽に。ついで65…

Urei6250

ノイズが出るという6250を修理しました。 妙に時間を取られてしまいましたが、何とか直りました。 ノイズの経験は過去何度かありますが、今回ほど手間取ったのは初めてです。