らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

そんなもんです

メーカーの回路図やパーツリストを盲信していませんか?これは絶対であると。
実際はそんなことはなく、改良や部品入手ができなくなって乗数や部品変更になることは当たり前です。
今回、6250を動作テストしている横で選別をしていました。
「この6250の石が死んだらこの部品使えるんだがな」と石を見ると、なんと同じでした。
Webの回路図上は2SA1170/2SC2774です。
現物は現行の2SA1194/2SC3858が装着されていました。アンプ自体は86年製ですから、比較的後期。
音質を聴く限りでは、まごうかたなきUreiサウンドです。トランジスタは交換された形跡はありません。
なので、現物調査は何より大事なのです。
ましてや、「(部品リスト作るのが面倒なので)あなたが交換した部品リストを教えて欲しい」というのはこういう意味でも通用しないのです。
老眼で部品の記載が見えないてのも却下です。私も老眼で苦労していますが、がんばってます。(笑)