らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

嫁の業務用PC

嫁の店にあるPC、ソニーVaio、Pen3の1GHz前後のなかなか古いPCなのですが、現在不調。
OSはWindowsXP。印刷をすると、プリンタが途中で停止してしまいます。
ってな訳でプリンタのスプールファイルが破損しているのかと、スプールサービスを止めてから、スプールファイルを削除してみましたが状況は変わらず。
とりあえずHDDのチェックをしてみると怪しげなカリカリ音が・・・。
たぶんディスクにエラーがあるような感じです。
メモリも256MBと少ない上にたぶんビデオメモリで持って行かれる筈なので、実質200MB弱程度で動いており、HDDにも厳しい状態。
再起動をかけたところ、今度は再起動せず、Beep音が連続して鳴っている状態。
音としてはキーボードが押されたままの感じがします。
あと、使っている業務アプリを別なPCにインストールしようとしたところ、控えてあったシリアルキーが通らない状態。
どうやら、別PCにインストールする場合は都度電話連絡をして業者にキーをもらう必要があるようで。
てのは、「問い合わせ番号」なる番号がインストール時に必ず出てきて、これが今回の問題のPCと、別PCでは番号が違っていたんですね。
たぶんこの問い合わせ番号から、キーが生成されるんだと思うのですが、アルゴリズムが解らないですからどうしようもないです。
業者への連絡は、本来出来る筈の時間だったのですが、なにぶんソフトがかなり古い上に、HPの日付が最終更新で2007年と怪しく、もしかすると廃業?の可能性があります。
HPもあり、電話番号は一応呼び出していましたが・・・。
なので、嫁に「PCの早急な更新」と「業務アプリの更新」を言っておきました。
とりあえずPen3ではもう物理的に限界でしょうなぁ。劣化も酷い感じですし。
PCはThinkpadのSL510辺りを買わせようと策略しています。
ウチのR50eを貸し出しても良いようなもんだけどね、そうすると有り難みが無いからね。
嫁には、「業務アプリの試用に」ということで、急遽R50eを整備して貸すことにはしました。
「一応まだ動く」とか嫁は言うのですが、「銭を管理するPCには金を掛け、保険とせよ」と説明しました。ジャンク大好きの私だってメインPCは新品を買いますからね。