らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

D-75の修理

以前お預かりして長期預かりとなっていた個体です。
メンテ済みの個体が不調ということでお預かりしたのですが、預かった当初は異常なし。
今回ご返却を、と思って最後に音出ししたらCH-2だけジャリジャリとノイズ。
原因を調べると、ボリュームを絞るとノイズが消え、入力のフォーンジャックを刺すとノイズが消える。
てな訳で絞り込むとバランス→アンバランス変換回路に問題が。かなりレアです。
オペアンプは交換してもノイズが出る、となると残るは調整用ボリュームだけ。
これを外すとノイズは消えました。なんとボリュームが原因。
このボリュームですが固定抵抗も入っている特殊品。面倒です。
で、固定抵抗のひとつが9.9KΩとかいう変な抵抗値なのです。こんなものは市販品にはありません。
でもって手持ちの10KΩの抵抗の抵抗値を測ってみるとなぜか実測で9.9KΩ近辺ばかり。(汗)
これを9.9KΩに使用し、誤差の少ない10KΩ抵抗を別途手配。
格安パックの抵抗を在庫していますが、おそらく選別から漏れた品物だと思うので使用前には必ず実測して使用しています。