らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

1122の続き

ノイズの出る個体、しかも1日くらい通電放置でようやくノイズが出るというやりにくい個体・・・。
今回苦戦中ですが、ノイズの原因らしきものが判明し、イコライザ用ポット交換も終わらせました。
あとは3日くらい連続通電でノイズ出なければOKかなと思っていた矢先、ノイズが出始めました。(汗)
ノイズの出方もちょっと違ってます。
フロントのレベルポットを下げてもまだ出ます。あれ?
イコライザ用ポットを弄るとノイズが消えます。これは新しい。
調べると、イコライザ用ポットに原因があったようで。
定格5KΩの古いポットを調べるとおおむね5KΩ超え。新しいほうは4.7〜4.8KΩとだいぶ低い。
これが原因みたいで4.8KΩを取り付けると落ち着きました。かなり回路がシビアみたいです。
ちなみに使った新品ポットのデータシートによると+-10パーセントの誤差だそうで、500Ωまでは範囲内ということになります。