らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

1592B

ペアの2台のうち、片方の個体はソリッド抵抗多用。
原因は判ったようなものです。(滝汗)
ただ面倒なんですよね・・・といいながら一通り確認、問題のある抵抗を全数交換。
いい感じに2/3くらいダメでした。
交換してからはレベルも揃うようになりいい感じです。
念のため出力電圧も確認しました。
そしたら今度はレベルメーターが・・・。
低域を鳴らすとレベルメーターの感度が下がってきます。うーむ。
レベルメータの個体差ってのも考えたのですが、出力電圧を測ると周波数で出力レベルに変動があるので回路の不良。
で、トーンコントロールのIN/OUTスイッチに微量ケイグを入れてOKとなりました。
ステレオ使用前提にかなりシビアに診ていますが、今度はボリュームのギャングエラーが気になり始めました。(汗)
これはもうどうしようもないですね。ボリューム交換しかないのです。
もともと設備用で1台単体で使用するものなのですしね。