らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

FM Twoを弄ってみる

某所で格安ゲットしたFM Twoを弄ってみます。

当然ですがUSA仕様なので日本とは周波数がさっぱり一致しません。
でも主要制御チップがNEC製なのでダイオードマトリクスでUSA、JP、Euの周波数変更が容易です。
こういう使いやすいチップを出していたのも今は昔ですね・・・。
が、チューナーですので周波数制御とRF回路のバリキャップにかかる電圧が合わないと音も出ないですね。(汗)
この辺は動作を確認し、単なる変更だけではNGでした。
とりあえずUSA仕様の状態で当地の強力入感局となるKiss-FM(89.9MHz)が受信できているので、動作は問題ないでしょう。
シンセサイザーチューナーに強い方に日本仕様へ変更した上で調整お願いしてみようかなと思ったり。
とかく音は良いです。この辺はCrownです。
後継でPFM-3というのがありましたが、あれはAMチューナーも入っていました。
このFM Twoは完全FM専用機です。
Crownという会社はアンプ以外にもいろいろ出していて、特に局用のFM送信機(!)なんかも出していたりします。
本来用途はその辺のモニタリング用なのかも知れません。
今回の個体も、米国のFM局の資産ラベルらしきものが貼ってありました。