らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

てな訳で次のテレビ

を選ぶためケーズデンキへ。
こればかりはリアル店舗で画質を見ないとダメです。
今まで管→最終期のプラズマ、という変遷です。
おまけに自分専用でHDM-3030やBVM-D24E1WJやPVM-L2300等、個人が持ってはいけないものばかり使っている人が買うテレビです。これは難しい。
ビエラリンクの縛りもあるので基本的にパナソニックの中で選ぶことに。
で、現行及び店で買える流通在庫の旧モデルの中で倍速液晶、というだけで候補が1/3になってしまいます。
パナソニックは倍速液晶をやる気が無いようで。
横に置かれていたEX600とEX750を比較すると、EX600はくすんで見えました。
さらに安くなっていたEX600の前モデルはイマイチ感大。この辺は買うと後悔しそう。
てな訳でいろいろ考えましたが、型落ちながら現行というTH-55DX850、55インチに決定しました。

(想定予算の2倍です・・・。)
コレって1年ほどでかなり値下がりしていて、現行モデルと比べると画質は遜色ないのにお安いです。
んでもって「まともな」スピーカー内蔵なので音も聴きやすい。(これ大事)
コレにするとシアタースピーカーが不要となるのでスッキリします。
画質も普段プラズマを見ていることを考えても良い感じでした。
そういえばTH-P42V2も20万円くらい出したよ・・・。
これで部屋も暑くない(電気代はプラズマの半分でした)ですし、HDMI端子不足も解消します。
何より電気屋の「普通〜並」の置かれているシマではなく、「高級品」のシマに置かれていたのが大きいです。(アレ?)
となりで#のきゃりーぱみゅぱみゅさんがこっち見てたんですが今回も綾瀬はるかさんとさせていただきました。(笑)
一応4K対応ですが、個人がどーやって観るんかねぇ・・・ともあれ、モニターは手に入ったから良しとしますか。