らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

TH-P42V2 その後

先日の件をメーカーに説明したところ、1.3倍速再生時でレコーダーの操作ガイド画面が自動で消えないのは把握していたらしく、即答で「それは無理。仕様です。1.3倍速の場合は通常再生とは違うので表示を出したままにしています」と押し切られました。
しかし、「仕様とはいえ、うっかり気づかずに消さずにいると焼きつくっていうのはちょっと酷いし、ユーザーのためにならないんじゃ?しかもあの表示は白っぽいので焼けやすいでしょう?せめて焼けにくく半透明とか、最初は大きく、少ししたら小さくなるようにするとか。しかもプラズマテレビのことを理解している人ならまだしも、理解していない人ほど表示させたままじゃないですか?1.3倍速再生で表示をさせたままにするのがメーカーとしてのポリシーというなら何かしらの画面焼け回避策を考えるべきでは?」と説明しました。
一応、もう一度考えてくれるようですが、パナソ○ックに対する私の評価はずいぶんと下がりました。まぁ、他のメーカーなら「仕様です」で押し切るかもですけど。
このクレームは全国で私が初だそうです。
そんなわけでビエラリンクで同社製ブルーレイレコーダーをつないでいて、頻繁に1.3倍速再生させる使い方をしている人は要注意です。リモコンでいちいちボタンを押してガイド表示を消さないと、自動でガイド表示が消えず、ガイド表示をさせたままだと半年ほどで画面が焼ける可能性があります。
一般的に録画した番組を短時間で観る為の売りの機能だと思うので、使っていない人のほうが少ないと思いますが・・・。
この件はまた動きがありましたらここに書くかも知れないです。
しかも現行の最新モデルでもそのままらしいです。ご注意を。
それにしても、これもクレーマーになるのかねェ?